color of rescue

受付時間/11:00〜18:00       定 休 日/日曜日・祝日

急に寒くなりました!

急に寒くなりました!

なんだか10月まで暑い日があって、急に11月の声を聴くと・・寒くなってきました。

すでにインフルエンザも流行しはじめているそうです。

ぼちぼち紅葉の写真に出かけようかなと、東山には、行ってきました。

が・・まだ100%の色づきではなかったかと思います。町中は、温かいですからね。

10数年前にカメラを始めたころは、本当に美しい紅葉が毎年見られました。

がしかし、、、ここ数年どこにいっても、葉がちりちりに焦げたようになっています。 夏の暑さですでに

枯れてしまっているのですね。。。今となっては、昔の紅葉の写真が宝物のようです。

自然は、冬支度を始めています。 私は四季の心理をお伝えしているので、、、

皆さまへの質問は、、、11月ですが、、、今年は、何を一生懸命しましたか? また しめくくりの準備はしていますか?

来年の在り方を少しずつ 考えてみては、どうですか? 何よりも、、寒い時期には、無理をしなくても

いいです、、とお伝えしています。それは、 自然がそうしているからです。 

黄色のもみじは、、、早く、、色づきを終えるような気がします。

日本には、30何種類のもみじがあるといわれいるようです。この写真のもみじも、日本原産っぽい。。。

葉の切込みが細かいのは、海外には、あまり存在しないようです。日本に生まれて、いつも私は・・得した感が沢山です。