color of rescue

受付時間/11:00〜18:00       定 休 日/日曜日・祝日

桃の節句。

桃の節句。

最近、、、NHKのちこちゃんに叱られるが気になってます。

一番上に座っている、おびなめびなを両方、「お内裏様」と呼ぶのを先日知りました(^^;)ちこちゃんに教わりました。

まだまだ、勉強不足ありすぎです。

今年も無事に無理無理出しまして、、、レコードも聴けない状態です。

とはいえ、、今日で終わりです。

毎年、お雛様を飾るとき、娘が誕生した年に母方の祖父母が、お人形屋さんに出向き祖父が決めて

くれた人形だったなぁと思い出します。母方の祖父はとても厳格で私にはこわ~いおじいさんでした。

晩年、とても穏やかでしたが、小さな娘と玄関で正座をして、ご挨拶をしてました。良き思い出です。

その頃は、娘が亜脱臼で、足にギプスをはめていたのですが、嬉しそうに祖母が抱っこしている写真があります。

父や母の祖父母、父や母、私がいて、、そう、娘もいて家族です。

代々、、という言葉は今、、なんとなくどうでもいいようになってきています。お雛様を出さないことも

あまり悪いことでもないし、今の時代 「そんなこと、、」という風潮ですね。

私は仕事てきに、季節のしきたりなどは、なるべく続けていきたいです。

私のお雛様を祖父母が買ってくれて、娘のお雛様も祖父母が買ってくれて、2セットのお雛様は

実家と私の家で、きちんと飾られている。育ててもらったこと、愛してもらったことを忘れないように。

そういう小さな思い出が、きっと生きていく「糧」になるはずです。

今は遠くにいる娘にも、お雛様だしたよ~とメールをしようかなと思います。

おじいちゃん、おばあちゃん、お雛様今年も出したからね~!!!