color of rescue

受付時間/11:00〜18:00       定 休 日/日曜日・祝日

季節は大寒ですね。

季節は大寒ですね。

昨日は着付けの先生(本当は踊りの師範)そして主人の義理のお姉さんの・・・

舞初め!に行ってきました。毎年 日本舞踊界が開催する「踊りの会」です。私も再婚してから

お誘い頂くことになり、昨日は、着物で必死に行ってきました(笑)しかし、、残念ながら「お太鼓結び」は

出来ず、、半幅帯でした(これもぐずぐずでしたけれど、、羽織で隠して出かけました(^^;)

少し前まで一緒に着付けのお稽古をしていた女性と共に。

なかなか日本舞踊を続けていくのは、大変なことで何よりも「生活が豊か・・」でないと無~理~な感じです。。。

着物は当然のことながら、かつらを借り、お扇子を京都で調達して、

お支度も専門の方にお願いします、そして、舞台ですが、、、背景は借りるそうなのです。

例えば、、「藤娘」となると、屏風に藤の絵のかいたものを背景にしますし、桜がかかわれば桜の屏風、、などなど、、、舞台も

作らないといけない訳ですね~。だからこそ、素晴らしかったです。

毎年、こんな風に「和」の文化に触れられるようになれたのも、仕事がら不思議に思います。

主人と再婚しなければ、こういう文化に触れられなかったのですから・・・

今年は、11月には、大きな流派の舞踊界の招待をうけているお姉さん。これは、名古屋でも新しくなった

「御園座」で行われます。 今のところの私の楽しみは、、こちらです。「初新御園座」です。

歌舞伎も素敵ですが、、なかなかチケット代が高価ですよね(^^;) お姉さんの日本舞踊は、ご招待なので、、ぜひ!と

思っています。 さすがに当日は、、、少し格上げのお着物で行こうかと、、、思っています。

それまでに自分で着られるといいのですが、、、不安山ほどです。

大寒、一番寒い時期です。インフルエンザも流行しているので、気をつけたいと思います。

写真は、、、4年まえに京都の三千院に行ってみたい!と出かけたところ、ただの曇りでしたが、、急に雪になり、、

10分ほどで、雪景色になったときの写真です。思い出深い写真です。