color of rescue

受付時間/11:00〜18:00       定 休 日/日曜日・祝日

和の色の勉強!

和の色の勉強!

今日の名古屋は、一瞬ですが、酷暑を下回ったようです。

がしかし、、また、暑くなるようです。皆様、どうぞお気をつけてくださいね。

けれど、、24節気では、「立秋」なんですね!!!

ですから、下界の空気は酷暑なのですが、山の方、田舎の方では、、、一瞬の秋風が

感じられる時もあるのです。

日本の季節を語ると、本当に情緒があって、自身で心理に使うと、、本当に

「なるほど、なるほど」と思いますし、カウンセリングには、結構使えます!

最近、お細工ものばかりですが、、、月末には、介護ホームでのセラピーがありますので

少し、おさらいをしなくちゃ!と思っています。

そして、つまみ細工は、自身の勉強で、ちょっと端切れを沢山使うものを仕上げています。

これは、まだ半分のもの! 端切れ、、、60枚必要です!

そして、夏用に半幅帯を お値打ちに買ってみました。

なんとも、色が、、、「和の色」なのです。   調べてみると、、、灰青色 灰茶色

きちんとペアになって仕上がっていて、いいな~と思っています。

海外の色に触れた私だからこそ、、、日本の色の繊細さに気づいたのかもと思います。

しかし、、加えて、、、着物や陶器、など金沢の伝統文化に触れた機会も侮れないな~と

自分で感心してます。祖父母やおじおばたちのかかわりにも感謝しないといけないな~

とつくづく思います。