color of rescue

受付時間/11:00〜18:00       定 休 日/日曜日・祝日

美味しそうな鰯(いわし)に出会う!

美味しそうな鰯(いわし)に出会う!

鰯の旬は、10月ごろまでなのですが・・

中々、美味しそうに見えないから~・・・最近遠のいていました。

たまたま、ぷりぷりのものを見つけて即座に買いました。

鰯の思い出は、、短大の工場実習での思い出。

何万人といる工場で2週間実習をしないといけないのですが、、、そこで、、、

何万匹という鰯を、工場の調理員さんとはらわたをとりのぞく研修?もしました。

「魚無理~臭い~」と泣き出す仲間もいたりして、、、(ありえない、、実習だし・・・)

鰯の手ひらきは、ほんと、、忘れられないです=笑

とはいえ、スーパーでは、綺麗にひらかれたもの、買いましたよ。

昔、母に教わった「梅煮」にしました。 骨まで食べられますよ!

煮魚に「梅干し」いれると、殆ど形が崩れません、ご存知でしたか?

試してみてくださいね! と 今日は、栄養士的内容になりました!

慌てて、鰯の旬を堪能した日でした。そろそろ・・・・サンマや鮭になってきますよ!