color of rescue

受付時間/11:00〜18:00       定 休 日/日曜日・祝日

幸せな人は、いじわるをしない。

幸せな人は、いじわるをしない。

今週は、お寺の修行が2日もあります。中休みの今日。

少しのんびりしています。四季の講座は、月1回ですから、生徒さんが

合同ですと、そんなに日数をとられることは、今のところないので、、、

仕事のない日は、ひたすら勉強をしています。そして、今年は、仏教の勉強も

始めようとしています。これも、また、日本人として何か・・・とおもっているからです。

宗教会では、身近な出来事を話したり、聴いたりします。

今日は、私の母が、タイトルの話をしました。私も聴いて、、、「なるほど」と思ったんですけどね。

母は、テレビで見たそうです。幸いなことに母も私も娘も、、愛されて生きてこられました。

なので、「いじめ」ってしたことないんです。ま・・しいていえば、、、いつも「される側」です。

いい加減な噂をされたりもしますが、、、多分、「しあわせでない方々」なんだなと・・・思いました。今までのこと。

確かに、幸せであると、愛されていると確信があれば、「人を傷つける」ってことは、出来ません。

人と共にいて、子供時代もみんなで集まり少し障害のある子なども、当時は共に学んでいたのですが、、

小さい時って残酷で、平気で悪口をいったり、のけ者にしてました。けれど、、、私はしなかったです。

「転校」で散々傷ついていましたので、どんなお友達も一緒だと、母に教わったからです。

大人になってからも、色んな嫌がらせや誹謗中傷、勝手な噂も流されたりしましたが、、、確かに

よく考えると皆、、、「不幸」だったかもしれません。そういう人をみせてもらうのも「修行」ですし、

そういう意味で、自分がとても「幸せ者」であることも、再び確信したりできる日でした。

宗教の大学に誘われていますが、修行の様々がありそうです。私に出来るかなと思いつつ、、、

少し憧れています。。。ボランティアなので、当然「無償」で教わることが出来るようです。

ただ、、まだまだでしょうね・・・(^^;)しかし、、、学んでみたいです!