color of rescue

受付時間/11:00〜18:00       定 休 日/日曜日・祝日

金沢のお土産。

金沢のお土産。

私の父の故郷が金沢なのですが、、、なんと主人の姪っ子さんが数年前結婚相手に

選んだ人も、、、金沢の方だったんですね。

そして、そのお父様も芸術的なお仕事の方で、賞をとられている方でした。

奇遇でびっくりしたのですが、彼女の旦那様も私の父同様‥本当に心の優しい方で、

勿論、結婚式でご両親にお逢いした時も、「あ~金沢の人だぁ~」と思いました。

北陸の人といっても、皆違います。私は金沢県民が「質」としては、、好きです=笑

温和ですね。。。ちょっと離れると、結構「我」が強かったりして、いとこたちも、、

周辺にお嫁にいったりしていますが、金沢の上品さがない、、と言います(笑)

加賀百万石と歴史的に言われますが、言い伝えだけではないですよ。

金沢の方は、歴史的なことを知っていますし、大事にしてます、ですから、、「下品」が

嫌いなんですね、奥ゆかしい人が多いです。「おっとり」かな・・・

けれど、がんがん進む人は、「のんびりしていて、イライラする」という方もいると思います。

人それぞれですね。私は家系からして、、、のんびりで、がつがつが苦手です。。。

そんな姪っ子さんが和菓子を!お土産に買ってきてくれました。

最近、定番の金沢和菓子から、ちょっと枠を広げたくて、、、「村上」さんの和菓子を

研究していたのですね、、、と!そこの和菓子を買ってきてくださって。。。

お!これは!と、喜んじゃいました!単純!

暑い毎日ですが、夜気温が少し落ち着いて、夕飯後に旦那様と抹茶をたてて

頂きました。美味しい和菓子を頂くと必ず、抹茶で頂きます。

旦那様も、「抹茶うま~い」(お下品ですね、、、ふふふ)と。。。

我が家の美味しい和菓子を頂いたときの、楽しい時間です。

暑いからと、冷たい飲み物では、冷えるので、抹茶タイム!

お試し下さい!お抹茶の立て方は、、、四季心理の方々には、PART1

の冬にレクチャーさせて頂いています!普段に、テーブルの上で気軽にです!