color of rescue

受付時間/11:00〜18:00       定 休 日/日曜日・祝日

朱夏という言葉。

朱夏という言葉。

西洋のカラーを学んだ私は、レッド、イエロー、ブルー・・・勿論、その色を混ぜていく

色も含めて14色の心理を学んできました。

その流れで、自身が触れてきた「和」のテイストを調べていくうちに、、、「和色」に

傾向してきた訳です。

すると、どうでしょう、広がっていく色の世界!四季の世界!ここに「心理」をのせました。

さて・・・陰陽で表現すると夏を「朱夏」と表現します。

カラーという世界で単純な色を見て来た私ですが、写真を撮りに出かけると、神社仏閣では

「朱色」が目立ちます。やはり「赤色」は、海外に多く、日本(アジア)では朱色が

身近なのかもしれませんね。

海外カラーシステムに触れて、戻ってきた私としては、より日本感覚を日本人の方の心に響くように

和の色を心理学には使っていきたいです。

「炎天下」という漢字もありますね、炎の様!今、この時期にぴったりな漢字。。。

暑そうですが・・・(^^;)

今週は、私ものんびりさせて頂いています!

お仕事の皆様、水分とって、短くとも休息をとって、乗り越えて下さいね!

まだ、季節ではありませんが、、、「朱色」と言えば・・これかな?という写真を

探してみました。確かに身近ですね!!!