color of rescue

受付時間/11:00〜18:00       定 休 日/日曜日・祝日

静かな佇まい。

静かな佇まい。

昨夜は、主人ととある社長宅にお邪魔して、、、

我が家より数段スペックの高いステレオを聴きに行ってきました。(勿論、レコード!)

時々お邪魔させて頂くおうちですが、、とても素敵です。

主人と結婚して、お知り合いになれた大好きな方のお1人です。

ですから、今日は、とても多分、、「感性」が勝手にあがっていると感じます。

私は「色」の仕事をしていますが、「音」というのもとても大切だと思っています。

世の中は、昨今「雑音」が多くて、外では今も下水工事とかで、機械音がひどいです、、、

毎回、レコードを聴きに行く時間は夜の9時過ぎ。町が静まり返った頃、、、

聴き始めます。「うるさくないの?」と初めて聞く方は、おっしゃるのですが・・

「美しい音」って雑音とは違いますし、、音量も人と人の会話程度の中に混じるので

全く違和感がないんですよ!主人が20代の頃から、ステレオの仕事を「師匠」の

お手伝いをしていた頃から収集した我が家にはレコードが数千枚あります。

よく、私に出会った方にお誘いしますが、、、ぜひぜひ、一度聴いてほしいなと思います。

レコードは、今、昔と思うと殆ど作られていないんですね。若い方は知らない人もいますしね(^^;)

けれど、CDの音は、調整された音に比べてレコードは、オーケストラ等のすべての音が聞こえます。

そういう音を聞くと!本来とても豊かな「聴覚」を持つ私たちの耳も、良い音と悪い音を

聞き分けることが出来るようになるんですね~!人ってすごいと思う瞬間です。

今日、そして写真のストックを見ていて、「これにしよう」って思った写真が

いつもと違うものに目がいきました、これもきっと昨日の豊かな時間のせいかな。。。

タイトルは「静かな佇まい」としましたが、、滋賀県のお寺にいった先での1枚です。

お地蔵さんや仏像など、主人との撮影では、山ほど出かけていますが、、、

国宝級は、当然撮影禁止ですし、そして、私が中々好みのお顔にも巡り合えなかったりしますが・・

このお地蔵さまは、ちょっと雰囲気が良かったです。

少しうつむき加減で、、、目の前にたったとき、、、自分も静かになれました。

今は、どんな場所も人で物で溢れていて、、「静かなる時間」に出会える瞬間って、、、

難しい気がします。勉強をしにいくにも、多くの人がいる場所を好む人が多すぎます。

「人間の感覚」を活性化するには、、、まずは。。。「静かになれる場所」を

探すのも大切かなと!

朝から、私の創作意欲?なんだか、頭の中で様々なことがぐるぐるしていて・・・

興奮していますが。。良いことに使おうと思っています。