color of rescue

受付時間/11:00〜18:00       定 休 日/日曜日・祝日

四季咲心理学講座 PART1 5月編でした。

四季咲心理学講座 PART1 5月編でした。

3年前から、生徒さんにいらして頂いている四季咲心理学講座ですが・・

新しい生徒さん、今年入って頂いて!今日は2回目でした。

毎月1回お逢い出来るって、本当に嬉しいです!毎月の私の楽しみに?

なっていて、、生徒さん方も楽しんでくださっていると嬉しいです。

今日は、抹茶をふんだんに使ったケーキを人生初で作りまして!!!

お出ししました。昨日の夜出来たては、ふんわりだったんですが・・・

冷蔵庫で冷やしたら、少し硬くなって、、う~んな感じ。

でも、お味は良かったかと(^^)(小豆は、前日に炊きました)

今日は、旬の食べ物の話はPART3ですが、「国産はちみつ」を

お取り寄せしたお話しなどしまして、、梅ジュース出来たら、一緒に

飲みましょう!と!お伝えしました。

自宅ですと、色んな手仕事の保存食や、季節の手作り物を手にとって

頂けて、「感性をあげる仕事」が、講座に入ってきますので、、

ただ、文字を読むとか講師の話を聴くだけとかになりません。

PART2から、ご自身で作って頂く作業が殆ど毎月あります。

PART1では、四季心理をとらえて頂く!PAR2では実際の季節を

自分で作っていきながら感じて頂く、PART3は、旬の食べ物から

健康への気遣いを学ぶ!日本を沢山満喫して頂けます!

私もそのお手伝いさながら・・・今日みたいに、「お茶」の季節を

感じながら、「お抹茶ケーキ」なども、焼いてみたりしています。

毎回毎回とは、いきませんが、私の感じる「この季節!」というのも

みなさんに楽しんで頂きます。

GWのお話や、今日の季節感のご意見も伺えました。

日本人ですものね!

折角なので、今日のケーキをアップしておきます!

また、来月、楽しみたいと思います!