color of rescue

受付時間/11:00〜18:00       定 休 日/日曜日・祝日

四季咲心理学 3年生!

四季咲心理学 3年生!

恩師のカラーセラピーでカウンセリングをしていたころ、、

もっと自分らしい癒し方が出来る方法はないだろうか?と誕生した

四季咲心理学。構想を含めると多分、、6年ほどかかった気がします。

恩師のカウンセリングを体験される方々が、カラーセラピー学びたいです!と

言って頂き、当時は恩師の手法しか出来ない私は、その手法をひたすら

やってきました。

私って日本人だし、クライアントは日本人しかいないのに・・と言う

疑問を抱き始めて、、カラーセラピーというカタカナから、日本語の大切さや

四季の美しさにその「癒し方」を探してきました。

この「日本人のために」なのか「四季」なのか、、惹かれて下さり 四季咲心理学をはじめて

下さった第1期生の方が、いよいよ、四季と旬と栄養でアドバイス!というPART3に進んで下さいました。

四季咲心理学 第1期生さんで、ここまでよく学んで下さった。。。と感慨深いです。

(あ、でも結構あっという間だったかも!!笑)

PART3のテキストを、渡せてとてもうれしかったです!

今日は、抜き打ちカウンセリングを、勝手に依頼しました。

と、、沢山の質問、私の思っていることを見事に見抜いてくれました。

というか、質問の中に答えがあったので、素直に返事しただけかも、、、

しかしこれも、信頼関係あっての流れだと思います。毎月毎月、季節を感じ

通って下さった訳です。

多分、今のお稽古事は、1日でも数時間あれば資格をあげますとか、

急いで学べば、1か月でも終了出来ますとか、早急に何かを手にいれたいとか、

時間が惜しいとか、、生き急いでいる方が多い気がします。

急げば、詰め込めば、本物になれるという方程式は、あまり私はお薦めできませんし

自分が、10年かけて、やっとここまで来たという流れがあるので、四季心理も

3年通って頂きたいのです、、これでも、きっと早すぎ=笑

ただただ、だらだらしていくことを薦めている訳ではありません。

私の四季は、1年かけないとその「季節感」を体感できないから

時間もかかりますが、その時間が、日本人としての感覚を、目覚めさせるものですし、

互いの信頼関係を築く時間でもあると思っています。

四季咲心理セラピストになって頂くもあり、ただただ日本の四季の美しさや

先人の日本人の在り方がとても美しい事を知る時間でもよろしいかと・・・

1年目を終えてからも、毎度毎度宿題とおさらいをくりかえしています。

勿論、今回もそうなんですね!1&2を網羅してい更に3を足していく!

とても大変なのですが。後、1年後は、四季咲心理セラピスト誕生です。

あ~嬉しい!で・・私たちで、最後の課題を決めました(笑)

互いに切磋琢磨して、日々勉強していますから!

結構大変そうですが、3年間の集大成を互いにしてみようということに!

これからの方も、楽しむ3年でも全く大丈夫です。セラピストしたいな!

って方は、この最終課題をしていただければ、四季咲心理セラピストの

活動、どんどんしていってくださいね!

チェックは?・・勿論、私がさせて頂きます!

「特別な大人のお稽古」として、益々充実させていきたいと思います!

カラーセラピスト、ヨガセラピスト、アロマセラピスト・・多々ありますが、、

カタカナセラピストは、もういいわ~と言う方、日本人っていいなぁ~と

思う方々、楽しくお稽古ごと はじめてみませんか?!